ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

【総合スタジオ開業】まずは事業計画からはじめよう

Studio 起業

 
↑この記事は音声でも聴くことができます!

スタジオを開業すると決めたのはいいものの、何から始めたらいいのか分かりません。
ひとまず頭の中にあることを文字に起こすことから始めましょう。

起業までの思考を大公開します

僕はスタジオを開業することを決めました。
こちらの記事で決意表明しています。
【今にみとけよ】起業までの道のりを文字と声で残していこう

まずは文字に起こす。これを癖にしていこうと思います。
僕は「音楽・運動・料理・放送」の4つのジャンルを総合させたスタジオを作ります。
今回はこのスタジオについて、僕の頭の中にあることを特別に公開しますね。

まずはこちらのツイートをご覧ください。

    自分の事業を作るには、まず事業計画が必須。
    ①講師をやりたい人が誇りをもって働ける場所
    ②趣味を見つけたい、スキルを身につけたい人が通う場所
    ③全員のやりたかったことを叶える場所
    ひとまずはこの3つを根底に計画しようと思う

これを元にお話していきます。

やりたいことを洗い出す

スタジオを開業するにあたって、どのような場所にしたいかを書き出します。
①講師をやりたい人が誇りを持って働ける場所
②趣味を見つけたい、スキルを身につけたい人が通う場所
③全員のやりたかったことを叶える場所
これを根底とします。
一つずつ解説します。

①講師をやりたい人が誇りを持って働ける場所

僕は大学で音楽を学び、一度他業種の会社就職したのちに辞め、その後音楽教室で講師をしています。
運良く講師になれましたが、講師になりたくても働く環境がないからできていない知人もいます。
別の仕事をしているけど本当は講師をしたいという人は少なからずいると考えています。

それは音楽教室だけではありません。

    運動…ヨガの指導者資格を持っているけど、子育て中だから講師をできない。
       パーソナルトレーナーになりたいけど、雇ってくれるところがない。
    料理…料理教室を開きたいけど、簡単に場所が見つからない。
    放送…音声編集や動画編集、配信についてのスキルはあるが、誰かに教える機会がない。

などです。
放送に関しては少し特殊ですが、今後の記事で考えを説明します。

②趣味を見つけたい、スキルを身につけたい人が通う場所

現代では趣味の多様化が進んでいます。
インターネットの発達によって選択肢が増えています。
でも、どれだけ技術が発達しても廃れない趣味はあると思います。
それは「歌や楽器の演奏」「美容・健康」「料理」です。
そしてこれらは趣味の域を超えて、スキルになります。
別になくてもいいスキルかもしれませんが、人生をより豊かにできる能力です。
よく聞く「クオリティ・オブ・ライフ(人生の質)」というやつですね。

③全員のやりたかったことを叶える場所

①と②で説明したように、こんな場所があれば
「教える側」と「教わる側」どちらもやりたいことが叶うという考えです。
そしてただレッスンをする場所ではなく、レンタルスペースとしての機能も兼ね備えたいと思っています。

最後に

音楽・運動・料理・放送は僕が今まで力を注いできた、人生の4つの軸です。
音楽教室講師、フィットネスインストラクター、飲食店勤務、ラジオ局スタッフ。
この経験をフルに活かして、総合スタジオを開業します。

以上が事業計画の第一歩となります。
最後までお読みいただきありがとうございました!