ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

【今にみとけよ】起業までの道のりを文字と声で残していこう

Studio マインド

こんにちは、ナユタです。

この記事は音声でもお楽しみいただけます!

 
さて、僕は次のようなツイートをしました。

    やりたいことは、声に出したり文字に起こしたりする事が大切。
    「起業したい」とずっと言ってたけど、いつまでにどんな事業で起業するかを言葉に表せていなかった。
    「29歳までに、スタジオ経営を始める」
    昨日これを決めたので、今日から声と文字で積み上げて発信していく。これからが楽しみ。

きっかけは10年お世話になっている美容師さん

高校生の時から26歳になった現在に至るまで、髪の毛のことは同じ美容師さんに任せてきました。
26歳頃に独立起業しようと決めて、29歳の時に実際にご自身のサロンをOPENされました。
その方とお話をしていて言われたのが、
「自分が何をやりたいのかを明確に言葉で表すことが大切」という言葉。
分かっている気でいたけど、実際に行動し続けている方の言葉は心に刺さりました。
これからどんなサロンにしていくのか、どんな会社になっていくのか。
それをきちんと言葉や文字にしていくと、自然と社内の雰囲気がよくなっていったそうです。
10年間自分が通う中で、サロンの雰囲気の良さは身をもって体感しているので説得力がありました。

事業内容は「スタジオ経営」

「俺起業するわ!」そう周囲に言い続けてきましたが、
起業しようとなると、「どんな仕事なの?」という質問が飛んできます。
なんとなく説明してきましたが、きちんと文字に残します。

    事業内容は、「スタジオの運営」
    スタジオとは、音楽・運動・料理・放送の4つを軸にしたスタジオ。
    ボイストレーニングや楽器のレッスン。
    ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングなどの運動。
    料理教室が行えるキッチン。
    音声配信や動画配信・収録ができる設備。
    これらを一つの施設内に完備したスタジオを運営する。

これはかなりざっくりした説明なので今後詳しくお話していきますが、現在決めているのはこのくらいです。
そんなの上手くいく訳ないと思われそうですが、僕の中にはたくさん考えがあります。
その考えをブログや音声配信で残していって、自分のスタジオを成功させ、
いつか起業したい誰かの力になれたらいいと思っています。

大事にしているマインド「今にみとけよ精神」

僕は基本的にコンプレックスを抱えています。
身長、顔、ネガティブ思考、コミュニケーション能力、トークスキルなど全て人より劣っていると感じてしまう性格です。
それでも、自分に期待しています。
面白いことがしたい、誰もしていないことに挑戦して成功したい。
自分にしかできないことをやって、周りの人をびっくりさせたい。
今まで自分を鼻で笑ってきた人を見返したい。
何より、いつも近くで褒めてくれる人に恩返しをしたい。
いつも考えているのは、「今にみとけよ」という心です。

その「今にみとけよ」の第一歩が、29歳までに起業することです。

まとめ

何をするにしても、文字と声で記録を残していくと、あとから反省しやすくなります。
軌道修正もしやすくなり、いい方向に進んでいけると思います。
学んだ気になっていることも、ブログやSNSで記録を残していくことで確実なスキルとして身につけていけたらなと思います。

これからが楽しみです。