ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

行動できない理由は「めんどくさい」

マインド

こんにちは、ナユタです。
ブログを2年以上放置していました。
自分のやりたいことも、2年以上放置していました。

29歳までに起業する!と言っていた自分も、29歳になりました。
何も変わっていないどころか、生活の状況はさらに下降している気がします。

この2年していたこと

2021年6月末に、「2023年の7月に29歳になるから、それまでに自分のスタジオを作る!」
と宣言していました。
どうしてそれが実現していないのかというと、何も行動していなかったからです。
とはいっても、何かはしていました。
僕はフリーナレーターとして活動しており、運がよかったためテレビCMなどでのナレーションの仕事をいくつかいただくことができました。
この2年で、プロフィールに書ける実績を増やすことができたのは事実だと思っています。

めんどくさくて何もしない

ではどうしてこんなに落ち込んでいるのかというと、本当にやりたいことはナレーターとして活動しつつスタジオ起業をするということのはずなのに、それが進んでいないからです。
どうして進んでいないかというと、「めんどくさい」からです。
この「めんどくさい」は厄介です。
「やりたい!」気持ちはあるのに、めんどくさいと思うのです。
「やらなくちゃヤバい!何も変わらない!」と思っているのに、一歩が踏み出ない。
一種の心の病だと思います。

分かっていてもやらない

SNSを見ていると、会ったこともない人が励ましてくれます。
怪しい人たちが稼ぎ方の答えを教えてくれます。
海外の実業家がカメラに向かって「Just do it!」と叫んでいます。
その瞬間だけは「がんばろう!」と思うのに。
次の瞬間には次の動画を再生して、猫に癒されているわけです。
気合いをいれるのはめんどくさいからです。

都合よく考えて甘える

バイトで疲れたからまた明日頑張る。
行動しないと何も変わらないのは分かっている。
でもとりあえずは目先の収入も大事。バイトをひとまず頑張らなきゃ。
腹が減っては戦ができないとか言うし。話はそれから。
こういう人、夢を追っているはずのフリーターには多い気がします。
自分がその代表です。

最後に

いつかは「めんどくさい」を克服して笑い話になっていますように。
そしてその経験を活かして誰かの人生を変えられたらいいなと思います。
でも結局、行動するのはめんどくさいですね!

SNSスクロール依存症の僕ですが、ちょっとだけ心に響いた言葉もあります。
「明日から頑張るんじゃなくて、今日だけ頑張る。」

なるほど。でも今日頑張るのがめんどくさいんだよ!