ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

【来年から本気出す】後回しをやめよう【明日やろうは馬鹿野郎の話】

LIFE Style マインド 起業

12月ですね。
2021年もあと1ヶ月となりました。
時間が過ぎるのは早いと毎月言っていて、それを言っていたらいつのまにか師走です。

今日は「なぜ人は後回しにしてしまうのか」ということについてお話しします。

結論、意志が弱いから

2021年12月1日の僕はフリーターです。
年収は200万円もありません。
自分の会社を持ちたいと思っていても、具体的な行動はできていません。
今している仕事で精一杯で、起業の準備ができているとは言えません。
起業の計画を練ろうとしているのに、SNSや動画を見てしまっていたらすぐに1時間経っていたということもよくあります。
全然進みません。焦ります。結局、意志がまだまだ弱いんですね。

なぜ意志が弱いのか

こうなりたい!という目標があるのに行動を起こせないのは、「結果がすぐに反映されないから」という理由があると僕は思います。
自分で稼いでいきたいから起業についての本を読んだり計画書を書いたりしてみるけど、それがすぐ収入に変わらないからモチベーションが保てない。というのが僕の現状です。

結果=お金なのか?

「結果がすぐに反映されない」というのは、すぐにお金にならないということです。
本を読んでも給料はもらえないし、書きかけの事業計画書を買ってくれる人はいません。
そこで僕が思ったのは、お金だけが報酬じゃないという考え方もアリかもしれないということです。

何を以って「報酬」とするか

何かコンテンツを作り上げて、いつかそれが売れるなら、
そのコンテンツはお金と同じ価値があることになります。
すぐに価値がつかなくても、それは報酬と呼べると思います。

僕は音声配信やブログ記事というコンテンツを一つ作り上げることは、お金を稼ぐことと同じだと信じています。
すぐにお金にならないのは無駄だという周りの声は一旦聞こえないふりをして、未来に時間を投資していきたいと思います。

まとめ

目に見えてお金にならないと、やっぱりモチベーションを保つのは難しいですよね。
でもコンテンツは立派な報酬です。音声配信1つやブログ1記事仕上げることは報酬だと信じることにします。
明日本気でやればいいやと後回しにすると、今日の報酬を逃すことになります。
明日やろうは馬鹿野郎なので、毎日コツコツ積み上げていきましょう!