ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

【開業まで2年】現在の計画を公開します!

Studio 起業

音声を聞きながらだとより僕の思いを伝えられるかもしれません。
よかったらぜひ!↓


こんにちは、ナユタです。
2023年7月までに「総合スタジオ」を開業するのが目標です。
この記事を書いているのが2021年6月30日なので、残された時間が丸2年となっています。
今回はそのスタジオをつくって何ができるのか、お客様にどのように利用してもらうのかをまとめます。
「こんな目標があるんだよ」ということを人に伝えたい時、この記事を読むと大体理解していただけるように書いていきたいと思います。

原動力は「くすぶり」

    燻(くすぶ)り・・・よく燃えずに煙ばかり上げているさま。炎を上げて勢いよく燃えればよいものを、煙が出るばかりで一向に燃焼が進まないさま。転じて、いつまでも成功や栄進を果たせずにいるさま、気持ちのわだかまりなどが残り続けるさまなどを意味することも多い。
    (参照:weblio)

きっかけは、「くすぶっている」自分と友人たちとの会話です。
こんなはずじゃない。もっとできるはず。そろそろ大きなことをしたい。
自分の居場所はここじゃない。人生これから。でも焦る。
僕は友人たちと会う度にこんな会話をしていました。
現状の生活に不満はないけど、もっと自分のやりたいことが出来る場所を探していました。
その時にふと思いついたのが「自分でつくればいい」ということでした。
そして、僕と同じ気持ちの人たちが周りにはたくさんいることに気づきました。

「フィットネスインストラクターの資格を持っているけど、事務の仕事をしている。ほんとは運動を仕事にしたい」
「調理師免許を取ったのに、今はサラリーマンをしている。パティシエの夢は諦めていない」
「やりたいことはないけど、今の仕事より向いていることがありそうな気がする」
「いつか独立したいけど、大変そうだから多分ずっと行動しないんだろうな」

こんな「くすぶり」の感情を持っている人と楽しく働きたい!
そんな単純な理由で、自分のスタジオをつくることを思いついたのです。

スタジオの概要

この度開業を考えているスタジオでは「①音楽②運動③料理④放送」を軸として、そのすべてのジャンルのレッスン・サービスを受けられます。
詳細は下記の通りです。

①音楽スタジオ

ボイストレーニング、楽器演奏の指導が受けられる。
自身の演奏のレコーディングができる。

②運動スタジオ

ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーニングなどのボディメイク全般の指導が受けられる。
エステ、マッサージの施術を受けることも可能。

③料理スタジオ

料理のレッスンを受けることが可能。
また自身の製作した料理・菓子類を販売することができる。
期間限定のカフェを開店し、オーナーとして実務体験しながら独立に向けた準備ができる。

④放送スタジオ

音声編集、動画編集のレッスンを受け、スキルを身につけることができる。
このスタジオを活動拠点として、音声や動画の配信活動ができる。

これらの機能が1つの場所に全て揃っています。
音楽・運動・料理・放送の各部門のレッスン・サービスをどれでも受けられます。
同じ施設内に備えることで、ここに来れば自分の趣味や将来の生き方の目標を見つけられる場所になれば素敵だなと思っています。

事業としての展望(ビジョン)

「関わるすべての人が目標を見つけられる場所」を目指します。
単なる「教室」ではなく「スタジオ」と表現しているのは、生徒だけではなく先生という立場の人たちもスキルを身につけ、目標を見つけて欲しいからです。
ここで生徒として、または講師としてスキルを身につけた人たちがこの先の人生がもっと楽しみになれたらいいなと思っています。

最後に

現実味が薄いかもしれませんが、僕は本気でこんな場所があったら素敵だなと思っています。
もし共感してくださる方がいらっしゃれば、意見をたくさん聞かせてください。
メールやSNSのDMからメッセージをお待ちしています!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。