ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

【まずはすり足】挑戦したいのに最初の一歩が踏み出せない人へ

生活

◆この記事は音声で聴きながら楽しむこともできます!

 

こんにちはナユタです。
ボイストレーナーをしたり、ラジオ番組を作っています。
ナレーターを夢見ています。

「一歩」を踏み出すのはかなりエネルギーが要る

こんなツイートをしました。

みなさんは新しいことに挑戦していますか?
そろそろ何かを始めたい。
このままじゃダメだと言うことは分かっている。
それは誰しも感じてしまうことですよね。

分かっているのに動けない!

何かに挑戦する時ってとっても力が必要です。
僕は音楽・料理・運動などいろんなことに挑戦していますが、
何かを始める時はすべて勢いで始めます。
「勢い」は時にとてつもないパワーになります。
勢いに任せるのもいいですよ〜!でもあまりお勧めしません。

勢いで始めたものは大抵辞める。でも100回挑戦すれば・・・

思い立ったが吉日で行動するのもいいですが、大抵失敗します。
ダイエット、料理、英会話、資格勉強・・・
始めたはいいけどいつの間にか辞めちゃった。
という経験、あなたもあるのではないでしょうか?
僕はそれで全然いいと思います。
1個何かを始めて続かなかったら、10個始めればいい。
10個のうちどれも続かなかったら100個。
100個の内訳は被りがあってもいいんです。一度諦めたことに再挑戦するのもあり。
そしたら1回くらい自分にあったことが見つかります。

始める時はぬるっと。「一歩」ではなく「摺足」で

僕が思うに、「一歩」を踏み出そうとするからエネルギーが要るのだと思います。
イメージは、かたつむりとかなめくじとか、歩数で数えられないけど着実に前進する生き物です。
そんなものでいいと思います。

なんやかんや人生はうまくいきます。
今日もゆるりと生きましょう。