ナユタのブログ Written by Nayuta Akiyama

🔍広島 ナレーター でSEO1位になります!

LIFE Style Studio マインド 放送 生活 起業

こんにちは、ナユタです!

秋山 那由他(あきやま なゆた)プロフィール

広島 ナレーター で検索上位を狙う

自分がどれだけいいスキルを持っていたとしても、それを見つけてくれる人がいなければ意味がない。
先日ナレーションのお仕事をした際にご一緒した方が仰った言葉です。
本当に、心の底から仰る通りだと思いました。

僕は運が良くナレーションのお仕事をいただくことが定期的にできていますが、
フリーで活動している以上いつ声がかからなくなるか分かりません。

20代も終わるこの頃、危機感を持って活動に専念します。
仕事が自分でいただきにいくものだ。
そう決めて今回のタイトルです。

検索上位にならないと仕事が来ない

なぜWeb検索で上位を取らないといけないかと言うと、
「広島 ナレーター」で検索してすぐに僕の名前が出てこなければ、
僕は広島でナレーター活動をしていないのと同じだからです。

僕は今まで運良く、ナレーションのお仕事をいただくことができていました。
案件をご紹介していただいたらボイスサンプルを提出し、
クライアント様にご納得いただければ実際に収録へと進みます。

ですが、ご紹介していただいていた方も
なかなか僕の声が審査に通らないことが多ければ
もちろん僕にお声かけしていただくこともされなくなります。

クライアント・広告代理店・制作会社はどうナレーターを探すのか

例えばとある企業が「CM作りたい!」と思った時。
企業の広報担当者は広告代理店に問い合わせます。
すると広告代理店の方はクライアントの要望を形にするべく、制作会社を手配します。
ナレーターである僕にお声かけしていただくのは、制作会社の方や広告代理店の方々です。

もちろん引き続き声がかかるように精進するのは当然なのですが、
次のステップに進まなくてはなりません。

SEO1位は果てしない道のり

確かにGoogle検索結果で1位を取ろうと思うと、とても大変な行程が必要となります。
たとえ検索結果上位になれたとしてもすぐに変動するものです。
SEOとは、サーチエンジンオプティマイゼーションの略で、
何かをGoogleなどで検索した時に、調べた人に最も有益な情報を提供するための仕組みです。

ここに立ち向かうわけなので、とても大変です。
5年以上前から僕はSEOのことを知っていたのに何もしてませんでした。
恥ずかしい限りです。

この記事から「広島 ナレーター」で1位になるまで毎日行動していきます。

広島だけじゃなく「ナレーター」で検索しただけで僕の名前が表示されるまで
この挑戦を続けます。

現在「ナレーター」で検索して最初に出てくるナレーターの方は、
「声の達人」https://koetatsu.com/narrator/
というサイトのトップページにいらっしゃる岡部ひろみさんという方です。

待っていてください。
僕がそこにいきます!

また明日!